>イチオシ情報>パソコン廃棄を業者に依頼するときの注意点を確認!

パソコン廃棄を業者に依頼するときの注意点を確認!

部品

パソコンを手放そうとしたときには、その状態によって、利用すべき業者が変わるので適切な選択をしましょう。まず、きちんと動作をしている状態で、比較的最近に購入したものなら、パソコンショップで買取をしてもらうのがよいです。しかし、古くなっていたり、故障していたりするのでは、パソコンショップでは買取ってくれないので廃棄業者に連絡をしましょう。そちらを専門としている業者では、無料にて回収をしてくれるところが多いので、費用をかけて捨てる必要がなくなります。ちなみに廃棄業者の中には無料での回収以外にも、パソコンの買取をおこなっているケースもあります。もしも、自身のパソコンに価値があるかどうか迷っているなら、両方に対応したパソコン廃棄業者を頼るのも賢い選択といえるでしょう。

「パソコンショップへの売却」と「廃棄業者での無料回収」のどちらを利用するとしても、受け渡し後のデータ消去については、きちんと調べておかなければいけません。もしも、そのまま店頭に並べられたり、ハードディスクなどの記憶媒体を売られたりしたのでは、パソコン使用時のデータが他者に漏れてしまうからです。パソコンには極めてプライベートなことを保存していた方も多いでしょうから、それを他者に見られるのは心地よくはないでしょう。それどころか、クレジットカード番号などの金融情報も漏れしまう可能性があるため、資産面でも被害を受ける可能性があります。それを避けたければ、データを復帰できない形で完全消去を実地しているパソコン廃棄業者やショップを探すことから始めましょう。プロ意識が高いところならば、宣伝文句の一つとして、データの完全消去を掲げているため簡単に見つけられます。

PC